第22回:車検だヨ! 全員集合(前編)

2018.02.07 バイパーほったの ヘビの毒にやられまして
本稿の執筆を始めたのは1月中旬。同月中には公開できるだろうとタカをくくっていたのだが……。今となっては「2018」なんて加工したナンバープレートが恥ずかしい。
本稿の執筆を始めたのは1月中旬。同月中には公開できるだろうとタカをくくっていたのだが……。今となっては「2018」なんて加工したナンバープレートが恥ずかしい。拡大

今日も元気にハイオクガソリンを鯨飲(げいいん)する「ダッジ・バイパー」が、わが家にきて最初の車検に挑戦! 昨年あらかたのトラブルを解消した(はずの)わが相棒だが、無事に車検をパスすることはできるのか? できるわけないよな!

2017年末に西武池袋本店で催されていた、動物写真家 岩合光昭氏の写真展「ねこといぬ」。まあ、多くは語りますまい。ただただ最高でした。
2017年末に西武池袋本店で催されていた、動物写真家 岩合光昭氏の写真展「ねこといぬ」。まあ、多くは語りますまい。ただただ最高でした。拡大
化石燃料を鯨飲するバイパーに対し、ワタクシは高校の頃の友人とアルコールを鯨飲して年末を過ごした。写真は名店、駒形どぜうの「どぜうなべ」。「これじゃネギを食うんだかドジョウを食うんだか分からん!」というくらいにネギを盛るのが正しい食べ方なのだとか。実際、これが美味かった。次は「なまずなべ」に挑戦したいんだが、冬季限定だし、今年は終わっちゃうかも。
化石燃料を鯨飲するバイパーに対し、ワタクシは高校の頃の友人とアルコールを鯨飲して年末を過ごした。写真は名店、駒形どぜうの「どぜうなべ」。「これじゃネギを食うんだかドジョウを食うんだか分からん!」というくらいにネギを盛るのが正しい食べ方なのだとか。実際、これが美味かった。次は「なまずなべ」に挑戦したいんだが、冬季限定だし、今年は終わっちゃうかも。拡大
現在お世話になっているトーヨータイヤの「プロクセスR888R」。昨年、コレクションズさんでの修理から戻ってきたら、タイヤの空気圧が前1.6、後ろ1.8に落とされていた。オートクロスでは、これくらいタイヤを地面に張り付かせないとダメということか。
現在お世話になっているトーヨータイヤの「プロクセスR888R」。昨年、コレクションズさんでの修理から戻ってきたら、タイヤの空気圧が前1.6、後ろ1.8に落とされていた。オートクロスでは、これくらいタイヤを地面に張り付かせないとダメということか。拡大

ガソリンは燃やすためにある

読者諸兄姉の皆さま、こんにちは。Clubpymeほったです。年が明けたと思っていたら、いつの間にやら1月が過ぎ去っちまった事実に愕然(がくぜん)としている今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

記者とバイパーは相変わらず。池袋まで岩合光昭氏の写真展を見に行ったり、東八道路沿いのラーメン屋にラーメンを食いに行ったり、実家にちょいと顔を出したりと、オドメーターに遠慮することなく週末ごとに東奔西走している。

もとよりわが機動部隊は、こやつのほかはバイクが1台と自転車が1台(オーナーの都合によりほぼ不動)という陣容。冬ともなれば、いかに不便で燃費極悪といえど、バイパーも“普段のアシ”として駆り出さねばならないのだ。そんなわけで、ここ最近は実燃費が順調に下降。給油ごとに平均燃費を計ってみると、街乗り主体で使用した際に3.14km/リッターと、久々に「すわ2キロ台突入か」という数値を記録してしまった。

もっとも、この燃費悪化は、下道をだらだら走る機会が増えたことだけが原因ではなさそう。少なくとも、昨年夏にタイヤを競技用に履き替えたことも影響しているはずだ。交換して間もなく長期入院となったため、当時は変化に気づかなかったが。

そして、もうひとつ記者が「燃費に影響しているんじゃないの?」と考えているのが、自身の運転の変化である。結論からいうと、あんまりスキップシフトしなくなったのだ。

あなたにおすすめの記事
新着記事